ホリエモン(堀江貴文)VSヴィーガン(完全菜食主義者)を見て私が思ったこと

どうも!かそつかです!

 

今回は、ツイッター上でホリエモン堀江貴文)VSヴィーガンというのが話題となっていたので

私が思ったことを書きたいと思います。

 

 

 

ヴィーガンとは

 

ベジタリアンの進化した形がヴィーガンです。

「完全菜食主義者とも呼ばれます。

通常のベジタリアンに加え、卵や乳製品等の動物性食品を一切口にしない人を指します。

環境、動物、健康を大事にするという考えがあるそうです。

 

ホリエモンVSヴィーガン男子

 

 

 

 

という感じで、これだけじゃ分かりにくいですがホリエモンヴィーガンの人たちによって、動物性食品が食べれなくなるという懸念から批判をしているそうです。

 

そして、ヴィーガン男子もヴィーガンは健康的であるとホリエモンの批判をしています。

そしてこの人、ユーチューバーらしいです。

良かったら見てみてください。

 

www.youtube.com

 

ツイッター上での反応

 

ホリエモンへの返信

 

ヴィーガン男子への返信

 

私が思うこと

 

 私は、控えめに言っても動物性食品が大好きなので、ヴィーガンの考え方はあまり理解できません。ホリエモンさんの懸念もなんとなく分かります。

 

Twitterの反応を見ているとわかるのですが、ほとんどの人はヴィーガン自体を否定しているわけではありません。

 

否定する理由はヴィーガンの人たちからヴィーガンではない人へ一部押し付けのような風に食生活に対して意見をされたり、ヴィーガンの人たちが一定の権力を持つと、動物性食品の規制が進んでしまうのではないかという懸念があるからといったものです。現に捕鯨問題など、考え方の相違で食べれなくなっているものもあります。

 

話が変わりますが、私は牛とか豚、ゴキブリとかの虫を殺しておきながら保健所の犬が殺処分になると、何も考えないで「かわいそぅ~」とか言ってる人とかよりはよっぽど筋が通っていて、ヴィーガンを悪くは思いません。

 

ですが、どうしても両者は対立する関係にあるので、互いに気持ちよく食事ができる社会になればいいなと思いました。

 

 

以上!かそつかでした!

 

ツイッターやってるので良かったらフォローお願いします!

 

twitter.com